名古屋の美容師のパーソナルブログ

現役美容師による主に美容情報です!

名古屋美容師 竹之内

パーマをかけた日のシャンプー・長持ちさせる方法、パーマとデジタルパーマの違いとは?

更新日:



パーマQ&A

DSC_7047

Q.パーマを長持ちさせる方法はありますか?

A.洗浄力が穏やかなシャンプーを使用したり、毛先の保護をしたりする事が有効かと思います。

スタイリングもしっかりして常にパーマを出しましょう。

髪の毛が重くなってきたら毛量調整などをしてバランスを整えてあげると良いと思います。

 

Q.デジタルパーマと普通のパーマ…違いは何ですか?

A.デジタルパーマは薬剤とホットロッドによる熱でパーマをかけます。

乾いた時に形になりやすい事から形状記憶パーマと呼ばれています。

ただし、熱によるダメージをケアできるサロンでないとかなり傷む場合もあります。

通常のパーマは薬剤と普通のロッドを巻いてパーマをかけます。濡れている時にウェーブが出ます。

乾いてしまうとウェーブが出にくいパーマとなります。

通常のパーマはスタイリング剤をつける前に髪の毛を濡らしてからスタイリング剤をつけると楽にセット出来ます。

 

Q.パーマをかけた日はシャンプーは控えた方が良いですか?

A.24時間は洗わない方が良いと言われています。

パーマ直後は髪の内部結合を自然に安定させたり、開いたキューティクルが自然に閉じる時間が必要とされています。

すぐにシャンプーをするとパーマが取れやすくなったりダメージが進んでしまう場合もあります。

(ただしパーマの2液でしっかりパーマがかかってると当日にシャンプーしてもそれほど差支えはありません。)

実際にパーマをかけた当日にシャンプーをする方もいます

ご参考に!

 

スポンサーリンク

 

関連ブログ

ロングヘアーの髪型 パーマとアッシュベージュ系ヘアカラー♪ 

 

 

 

 
美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンのご予約は

ホットペッパービューティー



美容院・理容院・エステ・ネイル・まつ毛・リラクのご予約は

楽天ビューティ

 

低温ドライヤー350

楽天720,200

キャピキシル336

つむじ育毛336

おすすめ記事

1

ヘアカラーのアレルギーについて   美容師歴15年以上ですが美容院でヘアカラーのアレルギーの方は増えています。 ...

2

ジアミンアレルギーについて ジアミンアレルギーとはヘアカラーに含まれてるパラフェにジアミン(ジアミン)という化学染料が原 ...

-名古屋美容師 竹之内
-, , , ,

Copyright© 名古屋の美容師のパーソナルブログ , 2024 All Rights Reserved.