現役美容師による主に美容情報です!

名古屋の美容師のパーソナルブログ

美容院の髪の毛の質問についての説明☆

更新日:



美容院でよくある質問コーナー

Q ポニーテールをすると早く髪の毛が伸びるのは本当ですか?

 

A 科学的な根拠はありません。

根元から髪の毛を引っ張っているので、早く髪の毛が伸びるように錯覚しているのでは。

髪を伸ばそうとキツく結ぶのが続くと頭皮のダメージを引き起こす可能性があります。

注意してくださいね!!

 

 

Q トリートメントとコンディショナーを両方使うと効果は倍になりますか?

 

A 効果はあがりません。どちらかだけでOKです

トリートメントは栄養分を髪内部に浸透させる効果があり、コンディショナーは髪の表面を整える効果があります。

 

Q カラーした直後って髪がゴワついてるような気がします…

 

A 髪が薬剤でアルカリ性に傾いているからです。

髪が健康な状態は弱酸性です。

カラーの直後は薬剤でアルカリ性に傾き、

キューティクルが開いて手触りが悪くなることもあります。

弱酸性のシャンプーとコンディショナーを使って元の髪に戻してあげましょう!!

 

 

Q ブラッシングは毎日した方がいいですか⁇髪にもいいですか⁇
A した方がいいです。

マッサージも一緒に行うと効果的です。

ツボ押しやマッサージで頭皮の血行を促進することで健康な髪を作る手助けになりますよ!!

 

 

 

 

 
美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンのご予約は

ホットペッパービューティー



美容院・理容院・エステ・ネイル・まつ毛・リラクのご予約は

楽天ビューティ

  • B!

おすすめ記事

1

ヘアカラーのアレルギーについて   美容師歴15年以上ですが美容院でヘアカラーのアレルギーの方は増えています。 …

2

ジアミンアレルギーについて ジアミンアレルギーとはヘアカラーに含まれてるパラフェにジアミン(ジアミン)という化学染料が原 …